スポーツにジンクスはつきものですよね。

2年目のジンクスが一番有名でしょうか?
Jリーグでも一時期ジュピロの前田選手がリーグ戦でシーズン最初のゴールを決めた相手は降格するというジンクス、通称デスゴールが騒がれた時期もありました。

もちろんNFLにもあるのでいくつかご紹介します。

①スーパーボウルの呪い

スーパーボウルの開催地に選ばれたスタジアムを本拠地とするチームはそのシーズンスーパーボウルに出場できない

これが一番有名ではないでしょうか。
今まで1度も破られたことない強力なジンクス、最近では2017シーズンのミネソタ・バイキングスがやぶれそうだったもののNFCチャンピオンシップで敗退してしまいました。
ちなみに今シーズンのスーパーボウルはマイアミ・ドルフィンズの本拠地、ハードロックスタジアムです。ジンクスを破るのはなかなか難しそうな気が・・・

②マッデンの呪い

アメリカで人気のNFLのゲーム「Madden」の表紙に選ばれた選手にはその年不幸が訪れる

これもそこそこ有名ではないでしょうか。
この呪いはスーパーボウルの呪いほどは強力ではありませんが、よく語られているものです。
ちなみに昨年はアントニオ・ブラウンでしたが、チーム内の雰囲気が悪いという報道があったり個人というよりは所属チームに呪いが・・・
本人も移籍してしまいましたし、これが呪いの力なんでしょうか?
ちなみにその前の年はトム・ブレイディでしたがこちらはスーパーボウルで敗れてしまいました。

さてこの2つがメジャーな呪いですがその他に2つご紹介します。こちらは最近騒がれている?ものです。

③ライアン・フィッツパトリックの呪い

ライアン・フィッツパトリックが控えQBにいるチームの正QBには不幸が訪れる。

さてもっとも注目してほしい呪いです。
実は個人的に一番好きなQBです笑

QBの実力としては微妙、はまれば昨年見せた4TDを決められる時もあるものの、はまらないと勝てる気がしない。
そんな彼実は控えQBながら先発経験が豊富!

実はNFLキャリアをラムズで始めている彼は、ルーキイヤーの2005年に先発していたジェイミー・マーティンの怪我により初出場、翌週初先発をかざっています。
これが彼の呪いの始まりでした。

以下にまとめてみます。

アリゾナ・カーディナルス
カーソン・パーマーの肩の怪我により先発を獲得。

バッファロービルズに移籍。
ここでもトレント・エドワードの怪我により先発を獲得。

テネシー・タイタンズヘ移籍。
ジェイク・ロッカーの怪我によりまたも先発獲得。

ヒューストン・テキサンズヘ移籍。
ライアン・マレットの怪我により先発獲得。

ニューヨーク・ジェッツへ移籍。
ジーノ・スミスの怪我により先発獲得。

タンパベイ・バッカニアーズへ移籍。
ジェイミス・ウィンストンの出場停止により先発獲得。

書いていて恐ろしくなるほどの呪いてす。

そして今年マイアミ・ドルフィンズへ移籍。今年のマイアミ・ドルフィンズはまだQBが決まっていません。
何が起こるか大注目です。

④春日の呪い

NFL倶楽部でオードリー春日が応援しているチームには不幸が訪れる。
これは日本発の呪いで、こちらもそれなりに有名です。
個人的には昨年のスーパーボウルは春日がラムズのユニフォームを着ていたために敗けたのではと思っています。
こちらはもう説明不要でしょう。


以上、NFLにまつわるジンクスでした!